あなたの美と健康を守るパートナーでありたい 〜&GRACEの想い〜

ブログ1

 

突然ですが、身近にあなたのお肌のことを本当に心配してくれる人はいますか?

お肌の変化をきちんとフィードバックしてくれる存在はいるでしょうか?

 

こんにちは。「&GRACE」の矢野 幸子(やの・さちこ)です。

 

フェイシャルエステとボディマッサージ、そして良質な化粧品を提供することで、みなさまが毎日を楽しく過ごせるお手伝いをしています。

中でも、私が主にお客様へご提供しているのはエステと化粧品です。でも、それだけで綺麗になれるとは考えていません。

皮膚は内臓の鏡・最大の臓器とも言われます。

お肌の不調や体の凝り・疲れには、生活習慣が深く関係しています。ですから、私はトータルでお客様の状態を見極めて、食事や睡眠、姿勢など、健康で綺麗に過ごすために必要なアドバイスを行っています。

 

私がこの仕事に就いたのは、小さい頃から人を「癒してあげたい」「楽にしてあげたい」という気持ちが強かったから。そして、祖父母に可愛がられて育ち、肩を揉んだりさすったりして喜んでもらえたことも原体験としてあるのだと思います。

 

 

愛情ホルモンとか幸せホルモンといわれる「オキシトシン」は触れ合うことで互いに分泌されます。みなさんはペットに優しく触れた時や、痛む箇所を優しくさすられた時にふわっと温かな気持ちになったことはありませんか?

昔から「手当て」という言葉がつかわれてきたように、私は触れることで感じる癒しの力をとても大切にしています。

ですから、来てくださったお客様を「もっと良い状態にしたい!」「癒されたと思って帰ってほしい!」という思いがとても強いのです。そのため、フェイシャルエステでいらっしゃったお客様の場合でも、顔のお手入れをするだけではなく、首やデコルテの凝りや疲れも一緒にケアしてしまいます。ときには足裏のリフレクソロジーへと発展することも。

なぜなら、全身の血行やリンパの流れはお肌の状態に深く関わっているので、そこが良くならなければ、美肌も実現できないからです。

 

ボディケアも思いは同じです。リンパマッサージや筋膜リリース、トリガーポイントにシリコンカッピングなど、さまざまなメソッドを複合的に取り入れた手技を使って、とにかく凝りや疲れをとことんケアします! 「凝りを全部取ってしまうまで帰さない」くらいの勢いです。それもこれも、お客様が少しでも楽になるように、という気持ちからにほかなりません。

 

体の凝りや疲れには、日常生活が大きく影響しています。しかし、仕事や家事をしていると、どうしても体に負荷がかかってしまうのが現実。日々の暮らしの中で避けられないこともたくさんありますよね。

それならば、肩凝りに効くストレッチをお教えする。お風呂の良さや入り方、体を温める方法を一緒に考える。体内の流れを良くするために、お水を飲む必要性をあの手この手でお伝えする。などのように、あらゆる方向からその方が元気に、生き生きと過ごせる方法をお伝えしています。

 

お客様の心身をより良い状態にしていくためには、日々の勉強や情報収集も欠かせません。私が最初に取得したのは、内面からの健康をサポートする「英国式リフレクソロジー」。その後、フェイシャルや化粧品の勉強も始め、美容とエステのライセンス「ELTコスメティクスマスター」をとり、2015年から2016年にかけては、「スポーツアロマトレーナー™️」と「栄養コンシェルジュ®︎」の資格も取得しました。

 

「スポーツアロマトレーナー™️」は、アスリートの体を整えることを目的としているので、骨格や筋肉をはじめとした解剖学をしっかりと学びます。

(写真は北九州マラソン2020マッサージブースでのボランティア活動)

 

それだけでなく、植物のパワーがぎゅっとつまった精油をふんだんに使用し、スポーツマッサージやストレッチなどを複合的に取り入れたものなので、確実に結果が現れます。ただなんとなく「気持ちよかった」というのではなく、しっかりお客様の疲れを取り除きたい私にはピッタリ。お客様からの満足度も高いメニューです。

そんななか、初対面の方からよく言われるのは「こんなにちっこくてマッサージできるのかな?って思ったけど、全然違った、めっちゃ効いたよ。どこにそんなパワーがあるの?」という言葉です。その秘訣はいろいろな手技を組み合わせているところ。それについてはまた後日ブログにてお伝えしますね。

お陰さまで、ご年配のお客様から全国クラスのアスリートまで、たくさんの方にリピートしていただいてます。

 

続いて、「栄養コンシェルジュ®︎」について。栄養コンシェルジュ®︎は科学研究と病院現場経験が豊富な管理栄養士が、最前線で活躍する運動指導者や医療従事者、研究者とともに創設された栄養プログラム。栄養についての知識を学び、その人に必要な食事量を算出したり、健康診断の結果から身体の状態と食生活を関連づけて栄養についてのコンサルティングができるよう体系化されたものです。

美容も健康も、体の中からアプローチしていくことが大切だと考えていた私にぴったりだと思い取得しました。この資格を取ったおかげで、ダイエットを目的とした方からアスリートの筋肉増量まで自信を持って食生活のアドバイスをすることができますし、実際にメタボ予備軍から解放されたという喜びのお声も頂いてます。

 

 

私たちの身体は日々の「選択」の結果です。お肌も健康も日々選ぶものを変えるだけで、1年、5年、10年後には大きな違いとなって現れます。

このように、知識を身につけ経験を積み重ねてきたことから、結果の出せるサービスを提供できるようになったと自負しています。その結果、ありがたいことに施術を受けてくださった多くの方が長く通ってくださっています。みなさん初めて来店された時よりもいきいきと輝いておられるので、私もお会いするたびに元気をもらっています。

 

最初にお伝えしたように、私はみなさんに人生を楽しんでいただきたいと思っています。

「年を取ったからしょうがない」と自分を諦めてほしくない。正しいアプローチをすれば、肌はきちんと応えてくれます。凝りを解して正しい姿勢を手に入れれば、何歳からでも体型も変わります。そうして、自分のことを好きになれれば、もっともっと人生は楽しくなると思うのです。

 

そのためには、若干耳の痛いことも言わせていただきます! なぜなら、私はお客様のお肌や体の状態を本気で心配し、「どうすればもっと良い状態になるか」をいつも考えているからです。とは言え、のんびりしたタイプの私。優しくお伝えしますので、ご安心くださいね。

 

もしお肌やボディでお悩みがあれば、ぜひ一度「&GRACE」へお越しください。あなたが笑顔で過ごせるように、しっかりお手伝いいたします。

 

投稿者:矢野 幸子

SERVICE

多くの方に、身体的にも精神的にも健全で満たされた人生を送っていただけるよう、
One Day Designではヘルスケア事業を中心にさまざまな事業とサービスを展開しています。

RECRUIT

私たちの想いや考えに共感し、
「自律」と「共働」を通して一緒に頑張って頂ける方、是非ご応募ください。

CONTACT

CAMPANY PROFILE

One Day Designの会社概要やアクセス方法についてご紹介しています。